フォト

My other photos


最近のトラックバック

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

【腰痛】通訳翻訳ジャーナル 2011年春号が発売

tsuhon2011spring

通訳翻訳ジャーナル 2011年春号が発売されました。
 
特集は英語の勉強法です。英語の勉強に終わりはありませんよね。英語力は、翻訳経験年数とは関係ないです。どれだけ丁寧に頻繁に辞書を引いているか、のほうが重要かも。

拙連載・デジタル翻訳者の道具箱(124ページから)の今回のお題は「健康管理の道具と技法」です。
実は軽い腰痛になってしまいまして、いろいろ対策を実践してみました。まだ若いはずなんだけど。年齢に関係なく、なるときはなります。
ただ、本記事の内容は、こういうものがある、という紹介ですので、専門家にご相談することをお勧めします。

また『通訳者・翻訳者になる本 2012』では、私が実際に使っているデジタル機器をインタビュー形式で紹介しています。超小型ノートパソコン、スマートフォン、携帯電話、通信機器などです。機器の説明でIS02が「Android携帯」となっていますが、正しくはWindows Mobile携帯です。Android携帯はIS01のほう。純粋な電話としては使いづらいですが、情報機器としてはアプリのアップデートで継続的な進化を続けており、なかなか面白いです。

人気ブログ ランキングで本ブログに投票クリックすると票が入ります

FC2 ブログ ランキングで本ブログに投票クリックすると票が入ります

【筑波大学】2/12 第一回比文タテヨコ同窓会

上を向いて歩こう

(筑波大学 比較文化学類 在校生・卒業生向けのイベントです)

第一回比文タテヨコ同窓会をつくばで開催します。
趣旨は、今まで会ったことのない人、ふだんは交流の少ないタテ・ヨコのつながりを作る、ということです。
在校生は、卒業生にいろいろ聞いてみましょう!
進学や就職の情報交換としても役立つかもしれません。

比較的少人数で、比文的な関心(文学、映画、美術、マンガ、外国語など)や将来のことについて、じっくり語りあいましょう。

■費用■

2500~3000円程度

■場所■

つくば市デイズタウン 魚民

■日時■

2011/2/12土曜日、時間は17:30-22:00ころまで。
時間には幅を持たせています。

■参加対象者■

原則として、対象は、比較文化学類の、在校生、卒業生、関係者、その友だちです。在校生、卒業生以外の方は、在校生、卒業生の紹介が必要です。

■参加方法■

mixiに参加している人はこらちから参加表明して頂けると連絡上助かります。それ以外の方は私までご連絡ください

この告知は、他のメーリング リストや媒体で紹介していただいてかまいません。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »