フォト

My other photos


最近のトラックバック

« 【筑波大学】2/12 第一回比文タテヨコ同窓会 | トップページ | 【翻訳】翻訳ソフト・翻訳サイト アンケート(1万円クオカードを抽選でプレゼント) »

【腰痛】通訳翻訳ジャーナル 2011年春号が発売

tsuhon2011spring

通訳翻訳ジャーナル 2011年春号が発売されました。
 
特集は英語の勉強法です。英語の勉強に終わりはありませんよね。英語力は、翻訳経験年数とは関係ないです。どれだけ丁寧に頻繁に辞書を引いているか、のほうが重要かも。

拙連載・デジタル翻訳者の道具箱(124ページから)の今回のお題は「健康管理の道具と技法」です。
実は軽い腰痛になってしまいまして、いろいろ対策を実践してみました。まだ若いはずなんだけど。年齢に関係なく、なるときはなります。
ただ、本記事の内容は、こういうものがある、という紹介ですので、専門家にご相談することをお勧めします。

また『通訳者・翻訳者になる本 2012』では、私が実際に使っているデジタル機器をインタビュー形式で紹介しています。超小型ノートパソコン、スマートフォン、携帯電話、通信機器などです。機器の説明でIS02が「Android携帯」となっていますが、正しくはWindows Mobile携帯です。Android携帯はIS01のほう。純粋な電話としては使いづらいですが、情報機器としてはアプリのアップデートで継続的な進化を続けており、なかなか面白いです。

人気ブログ ランキングで本ブログに投票クリックすると票が入ります

FC2 ブログ ランキングで本ブログに投票クリックすると票が入ります

« 【筑波大学】2/12 第一回比文タテヨコ同窓会 | トップページ | 【翻訳】翻訳ソフト・翻訳サイト アンケート(1万円クオカードを抽選でプレゼント) »

翻訳と翻訳工学」カテゴリの記事

講演・記事等の執筆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92052/50943659

この記事へのトラックバック一覧です: 【腰痛】通訳翻訳ジャーナル 2011年春号が発売:

« 【筑波大学】2/12 第一回比文タテヨコ同窓会 | トップページ | 【翻訳】翻訳ソフト・翻訳サイト アンケート(1万円クオカードを抽選でプレゼント) »