フォト

My other photos


最近のトラックバック

« 【連載】Gmailの活用 | トップページ | 吸血鬼・九掌篇(1)「桶の中の妹」(期間限定公開) »

新年の抱負

0801020005

英語圏にはNew Year's resolutionというもの、すなわち「新年の抱負」があります。「新年の抱負」は日本にも似たものはあったかもしれませんが、定着したのは西洋から入った習慣かもしれません。明治以降の学校教育を経由したのではないか、というのは単なる推測ですが。

BBCを聞いていたら、新年の抱負を実現できる人は10人に1人とのこと。「小説を完成させる」という目標も挙げられていてどきりとしました。新年の抱負を実現するコツは、

  • 昨年失敗した目標と同じ目標にしないこと
  • 欲張らずに1つの目標にすること
  • 一、二度失敗したぐらいですぐに諦めないこと
  • 具体的な数値や期日を定めること

だそうです。

こちらの質問「今年の目標は達成できましたか?」への回答によれば、みなさんわりと実現できているようです。それでも四分の一ですけどね。

ちなみにアメリカ政府によるPopular New Year's Resolutionsというものがあります。

みんなけっこう同じこと考えてるんですね。"Volunteer to Help Others"、"Reduce Stress at Work"という発想は日本人にはないようですが。

私の今年の抱負は「夜は12時に寝て、朝は8時に起きる」です。

人気ブログ ランキングで本ブログに投票クリックすると票が入ります

FC2 ブログ ランキングで本ブログに投票クリックすると票が入ります

« 【連載】Gmailの活用 | トップページ | 吸血鬼・九掌篇(1)「桶の中の妹」(期間限定公開) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92052/17559755

この記事へのトラックバック一覧です: 新年の抱負:

« 【連載】Gmailの活用 | トップページ | 吸血鬼・九掌篇(1)「桶の中の妹」(期間限定公開) »