フォト

My other photos


最近のトラックバック

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

京都の言語グリッドで講演しました

10月26日に、京都・NICTの言語グリッドで、共有ユーザー辞書仕様UTXとSATILAについて講演してきました。

京都といえば、にしんそば、というわけでもないけど、なぜか頼んでしまう。

これは、にしんうどん

イギリスに行ったらfish 'n' chipsを頼まずにおれなくなるのと同じですな。

これは民家の柿。雨に濡れた鮮やかなのを、3つだけ残してあるのが憎いねえ。

柿

と思ってよーくみたら、別の枝がかかってた……。まあ、あまりにうまそうに見えた、幻影を見させてくれただけの価値はある。

人気ブログ ランキングへクリックすると票が入ります

FC2 ブログ ランキングへクリックすると票が入ります

『遊歩人』に載りました (8回目)

蔵

『遊歩人』2007年10月号に、拙作「蔵出しの月」が掲載されました。800字版を西荻てのひら怪談に出しましたが、今回掲載されたのは300字版です。

↑ご感想のコメントもどうぞ!

人気ブログ ランキングへクリックすると票が入ります

FC2 ブログ ランキングへクリックすると票が入ります

メトロ文学館の中吊り広告が来た

metro-300

メトロ文学館入選の賞としてメトロ文化財団から、中吊り広告ポスターが届きました。あーはずかし。B3という大きさは、手に取るとけっこう大きなものです。

10~12月のあいだ、東京メトロ全線に掲載されるそうですが、私自身は貼られているところをまだみてません。実はレアものなのかもしれません。見かけた方はたぶんラッキーな方ですので、お知らせください。

以前に衆人環視の中、女子高校生が中吊り広告を取り外して持っていくのを目撃したことがあります。勝手に取ってゆくのはいけませんが、拙作の中吊り広告がそんな目に遭うとちょっとうれしいかも。

副賞として万年筆(モンブランのマイスターシュトゥック)と商品券も届いたのですが、これについてはまた後日。

人気ブログ ランキングへクリックすると票が入ります

FC2 ブログ ランキングへクリックすると票が入ります

UWC奨学金とIBを紹介する講演


Video: 国際学校UWC英国校ツアー

10/28 に、横浜国際フェスタで、UWC奨学金とIB(国際バカロレア)を紹介する講演をします(無料、13:30-14:30)。
http://yokohama-festa.org/

UWCについて
http://uwc-japan.org/
http://network.jp.uwc.org/ (旧サイト)
来年4月にIBコースを日本で開設する横浜山手女子学園のご協力を得て、ブースの一部をお借りし、10/27、28のフェスタの期間中にUWCの本の販売、UWCパンフの配布、ビデオ上映などを行います。
UWCの本『世界に通じる学校――国際学校UWCの異文化理解教育』

NPOであるUWC奨学金の、卒業生による広報としてはもちろんですが、教育課程としてのIBを日本に根付かせるという側面もあります。

■横浜国際フェスタ(10/27・28)
時間:10:30-17:00
場所:パシフィコ横浜(展示ホールB)
行き方:http://www.pacifico.co.jp/visitor/accessmap.html
入場料:無料
入場予想者数は65000人です。フェスタには、学校の他に国際機関やNGO/NPOも多数ブースを出します。
http://yokohama-festa.org/2007_isg.htm
http://yokohama-festa.org/2007_ngonpo.htm

一例:
(特活)国連世界食糧計画WFP協会:http://www/jawfp.org
横浜日仏学院:http://www.institut.jp
国際連合食糧農業機関(FAO)日本事務所:http://www.fao.or.jp
(財)日本ユニセフ協会 神奈川県支部:http://www.unicef-kanagawa.jp
アメリカ・カナダ大学連合日本研究センター:http://www.iucjapan.org/
国際連合大学高等研究所:http://www.ias.unu.edu
横浜市 環境創造局:
国際熱帯木材機関

開発方面に関心のある方は、行ってみるだけでも興味深いかもしれません。
子どもの参加者も多いようです。

講演の席は20席程度です。 学校・教育関係者の方はお問い合わせください。予約席を確保させていただきます。 恐縮ですがその他の方は予約はできませんので、お早めにお越しください。早めに来ても損はありませんので……。

この情報は、ご自由に転載いただいてかまいません。
皆様のお越しをお待ちしております。

(↓ブログ ランキングに参加してみました。)

人気ブログ ランキングへクリックすると票が入ります

FC2 ブログ ランキングへクリックすると票が入ります

翻訳祭終了!

田町周辺

第17回JTF翻訳祭は無事に終了しました。翻訳祭に参加いただいたみなさま、ご来場ありがとうございました。パネリストの皆様、事務局・関係者の皆さん、お疲れさまでした。

おかげさまで、翻訳祭は史上最高の入場者数だったとのことです。

一回のパネル ディスカッションでは、なかなか伝わらないこともあるかもしれません。まだピンと来ない方も多いと思います。しかし、翻訳祭で「翻訳支援」がテーマとなったということ自体に、ひとつの転機があると感じます。

用語集・ユーザー辞書といったキーワードが頭の中に残っているようでしたら、ありがたいです。

SATILAについては、もっと聞きたいという声もいただきました。ご関心のある方は、お気軽にご連絡ください

(↓人気ブログランキングに参加してみました。)

人気ブログランキングへ

一言アンケート

この他のアンケートは
翻訳工学に関する実態調査まで

西荻窪てのひら怪談 特別賞 掲載中

西荻窪 駅前商店街西荻窪 駅前商店街

西荻窪てのひら怪談で特別賞を頂いた拙作が期間限定で公開されています。

「本々の神」

http://www.poplarbeech.com/kaidan/nishiogi/nishiogi.html

背景の、けなげに梯子を登る猫は、この作品のためにあやさきんぎょさんが描いてくださったものです。

ご感想もお待ちしております。

(↓人気ブログランキングに参加してみました。)

人気ブログランキングへ

【連載】Word再入門1・変更履歴とコメント(PCレベルアップ講座)

田町付近の東京モノレール

通訳翻訳WEBでの拙連載「パソコン レベルアップ講座」が更新されています。

ワープロの重要性

 広辞苑にも載っていませんが、「行き真似」という言葉があるそうです。「親などが子どもに対して、立ち去るふりをして戯れること」のようです。よく見かけるこの行為に、名前があったとは意外ですね。

 閑話休題。私は、翻訳を含め、文章を作成する場合は、テキスト エディタではなくワープロを使うことをいつもお勧めしています。テキストエディタは、もともと文章を書くために作られたのではなく、プログラムやスクリプトなどを作成するためのものです。……」

続きは「Word再入門1・変更履歴とコメント」へどうぞ。

 

ウェブサイトにブログを取り込む

0709270002
調布の空

秋桜舎ブログ(このブログ)を、秋桜舎関連のウェブサイトに取り込んでみました。

このブログの記事が、それぞれあてはまるカテゴリーごとに抽出されて表示されます。創作の記事は作品ページ、翻訳関連はtransPCなどです。最初は手間を省いてアプラグでやろうかと思いましたが、MagpieRSSできっちり作ることにしました。いろいろ応用ができそうです。

0709270004

調布駅前にて

 0709270019

仲秋の名月

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »