フォト

My other photos


最近のトラックバック

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

サラウンド ヘッドフォンCreative HQ-2300D

サラウンド ヘッドフォンCreative HQ-2300Dを買った。ドルビー ヘッドフォン機能があるヘッドフォンとしては一番安い。 ドルビー ヘッドフォンの何がよいかというと、簡単にいえば、普通のヘッドフォンでは「耳の側でゴチャゴチャ音がする」状態だが、ドルビー ヘッドフォンでは音源がある程度離れたように聞こえる。つまり、ヘッドフォンなしで聞いているように聞こえる。ほんとうにヘッドフォン以外から音が出ていないか、気になって思わず確認してしまうほどだ。

本製品は、SonyのMDR-DS1000と比較しても立体感が感じられた。ヘッドフォン自体はMDR-DS1000より重い点が気になっていたが、実際に装着すると大差はなかった(いずれにせよ交換可能)。ひとまずサラウンド感と音質には満足。 装置が小型軽量なので、気軽に外に持ち出して聞くこともできる(実際にそうするかどうかは別として)。

乾電池を使用するので、充電式の乾電池が必須だろう。電池の入れ替えと電源のオンオフの手間がかかる点は覚悟したほうがいい。単三電池に連続的に給電するアダプターのようなものが欲しいところ。

パソコンの光出力端子を遊ばせている人は多いだろうが、このヘッドフォンなら手軽にデジタル音質を楽しめる。ただし、パソコンのテレビ ボードからは光出力できないこともある(NECのSmartVision)。この場合は、アナログ出力にもつなぐ必要がある。

指紋認証機器Biopod-jp


Fingerprint reader
Originally uploaded by Red Horse.

指紋認証機器(APCのBiopod-jp)を買った。付属ソフトは富士通のノートBIBLOなどにも搭載されているOmniPass。UIの翻訳には問題が多い。だが、ファイルの暗号化にも対応している(マイクロソフトの指紋認証機器は対応していない)。BIBLOのスライド方式のものよりも認識率がよいように感じる。

パッケージが開けにくいのはともかくとして、インストール手順が説明書と異なるなどの問題もあったが、認識率は非常にいいのでおすすめ。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »